ECテクノス株式会社は電気設備工事、太陽光発電装置の販売・設置、建物の設備診断・省エネルギー化等のご提案をいたします。

リクルート情報

  • 本 社
  • 〒063-0032
  • 北海道札幌市西区西野2条9丁目3-1
  • TEL.011-669-1400 FAX.011-669-1401
  • 東京支店
  • 〒160-0023
  • 東京都新宿区西新宿3丁目15-7 MHビル8F
  • TEL.03-5354-7045 FAX.03-5354-7046

新着情報

記事一覧

恩師からのヾ(*´∀`*)ノ

アップロードファイル 26-1.jpgアップロードファイル 26-2.jpg

どうも、かけるです。

昨日、とある小包が家に届きました。
めちゃめちゃ綺麗な達筆な字で宛名が書かれており、僕が小学校1.2年生の時の担任の先生からでした。
中には手紙と絵本3冊が!!
年賀状は毎年出していて、今年頭に一度王子を連れて会いに行っていたのですがまさかこんな贈り物まで(°д°)
手紙にはうちの奥様の名前も王子の名前もしっかり漢字で書いてあり、誕生日まで覚えてくれていたのです。
もう、これには感動してしまいました。
ちなみに、僕達が最後の教え子でもうあれから約25年ほど・・・。
僕にとっては、今の人生にも関わる重要な人で「しっかり褒めて、怒らず叱ってくれる先生」でした。
82歳になるそうですが、まだまだ元気そうで素敵な年のとり方をしていると思います。
地元の新聞でも時々記事になっています。
↓10年ほど前の記事ですが現在も変わりないです。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/02wa/20060703/202.html

さてさて、ここ数日デスクワークをしているのであまりブログのネタとなる写真がないのですが、やっぱり写真あったほうが見る方もいいですよね(。+・`ω・´)シャキーン
ってなると、写真を先に探してそれに話を持ってくという形になるんですが電気屋さんなのでやっぱり電気の話を・・・。
先日、誘導灯のお話をしましたが誘導灯がついているところにはだいたい付いているのでは?と思われる非常灯。
お店などで天井を見たときにほかの照明器具とはちょっと違う形をした器具、見たことありませんか?
電球がちょこんと付いていて、でも点灯していない(・3・) アルェー?紐がぶら下がっているタイプもありますね。
「あの照明いつ点くんだろう・・・」
思ったことありませんか。
あいつは、主に停電時に点灯するのです。
商業施設など不特定多数の人が出入りする場所では、停電で真っ暗になってしまったらどこに何があるかわからないので非難するのが困難です。
誘導灯が光っているのは見えてもそこまでの道がわかりません。
そこで、停電時に周囲を最低限確認できる明るさを確保するのが非常灯の役割です。
かなり大きな施設にはバッテリー別置き型のタイプが、一般商業施設などではバッテリー内蔵型が使われます。
ここでは、バッテリー内蔵型を紹介します。
そのへんで見かけるものは天井埋込型が多いかと思いますが、よくよく見ると電球部分とその横に紐またはボタン、そしてその奥に緑色に光るランプがついています。

それぞれに意味があり電球部分はもちろん発光部分です。
紐またはボタンは点検ようで操作することでバッテリーでの点灯になります。
緑のランプはバッテリーを充電していることを示します。
点灯してなかった場合は電源の不良か本体の故障を示します。
階段などでは、普通の蛍光灯器具に見えるけど紐がぶら下がっている「階段通路誘導灯兼用形」なんてのもあります。普段は普通の照明で、いざという時にはバッテリーで点灯するってタイプです。

誘導灯の時にも触れましたが、いざという時にはバッテリーが元気な必要があります。
が、バッテリーは使ってなくても寿命が来ます。
メーカーとしてはバッテリー耐用年数4~6年としていますが皆様交換されていますか??
そもそも、点検していますか??()゜ロ゜)」マジカヨ。。。。
非常灯は設置は建築基準法、保守はそれに加え消防法でも定められています。
設置に関しては建物を建てる時なので、ユーザー様が気にすることはそれほどないと思いますが、保守は違います。
定期点検は半年~1年で行うよう義務付けられています。
しかも、点検には資格が必要で「消防設備士」もしくは「消防設備点検資格者」が行わなくてはなりません。
それと、平成20年4月から法改正されていて、以前は抽出検査(何台かしらべる)でよかった点検が原則全数検査となりました。
ですから、すべての非常灯を年に1回はバッテリーで30分以上点灯するかを点検しなくてはならなくなったわけです。
ちなみに、どれくらい検挙されてるかわかりませんが一応、罰則もあって50万円以下の罰金だそうです。(;´∀`)

どうですか施設をお持ちの方々、お持ちの建物は非常灯点検してますか( ‘ω’)?
多くの災害が起こっている今日、改めて点検してみては。
今はLEDの非常照明も認可されたので小型で省電力なものになっています。
寿命による交換もECテクノスにお任せ下さい。

新着情報一覧へ戻る